男子大学生必見!ボウリングコツオフィシャルブログ

男子大学生へ向けたボウリング上達方法を発信してます。

投球がど安定!?スイングを意識するだけでもボールが狙ったところへいくようになった〇〇投法とは!?

「全力で投げてるのに、なんでストライク出ないんだよ!」

「コントロール意識して軽く投げてるはずなのにすごいズレる・・・・・・」

「真ん中にボールが行かない・・・・・・」



うもこんにちははやしゅーです!


皆さんは、上のような経験
はありませんか?


ボウリングへ友達と行き、


「見とけよ、ストライクとるからな!」


と言って、真ん中から逸れていく
ボールを眺め、


「ちょ!今のナシナシ」


と、半ば恥ずかしい気持ち
を隠しながら、次も逸れる・・


しまいには、今日は調子が良くない
と言って、周りの友達から、


「あいつ口だけだよなw」

と言われる。

でもなんとかして威力のある玉
を真ん中にコントロールして
みんなを、あっ!と言わしたい。

しかし、この投げ方を
知ってしまえば、


「えっ!めっちゃいい球じゃん!」

「なんでそんなうまいんだよ!」


と言われたり、


「ストライクとります!」


といって!有言実行し、
友達から、


「ヤバ過ぎやろ!めっちゃ上手すぎやん!」


と、言われるようになります。


こんな風にになったら超ヤバく

ないです?

 

 

絶対なりたいですよね!



そんな、投げ方とは、

 

 

 


「振り子投法」

 

 

 

 


です。

え?振り子投法ってなに?
という方にわかるように動画を

とっていますので、こちらをご覧ください

         ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 


振り子運動のように
余計な力を加えず、
腕をヒモ、ボールを重りに
みたてて、


ボールの重力を利用して
投げる。


この投げ方を教えると良く


「力を入れて投げないと、
威力のある玉は投げられな
いんじゃないの?」


といわれるのですが、
決してそんなことはないです。


むしろ、力を抜いたほうが、
重力に逆らおうとする余計な
が働かないため



非常に強力
ボールが投げられる
ようになります。


また、振り子運動をする際
重りを真っ直ぐ引いた際
他の力は何も加えなかったとき、


重りはスタート地点へ
真っ直ぐ戻ってきますよね?


つまり、ボウリングでも
ピンに向かって真っ直ぐと
出すだけで、真ん中へ投げること


が可能になるわけです。


この投法は誰にでも簡単にでき

まっすぐ振る意識自体は

どこでも今すぐできることなので



振り子を意識して、
真っ直ぐ腕を振ってみましょう!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!