男子大学生必見!ボウリングコツオフィシャルブログ

男子大学生へ向けたボウリング上達方法を発信してます。

親指が抜けない原因を解決するだけで狙ったところへいく確率が60%以上UPするたった一つの意識とは

f:id:hayashu0301:20181002221822p:plain


も、こんにちは

はやしゅーです!

 

下の記事をまだ読んでいない方がいれば

まずこちらから読んでください!!

下のことを前提としたお話になります。

 

 

hayashu0301.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

突然ですが、あなたはボールを

どのように持っていますか?

 

 

握りこむように

持ってないですか?

 

 

握りこむようにもつと、

力が入って指が抜けなくて

前のめりに転けそうになったり

 

 

爪が割れたりした経験ってありませんか?

僕もよく親指が抜けずに、

肩が抜けそうになったりしました。

 

 

余談ですが、親指が抜けなかった代表例が

下の動画ですね!

 

 

www.youtube.com

 

 

テレビでも何度が取り上げられた

こともある映像なのでもしかしたら

知っているかもですが、

 

 

親指が抜けなかったときを

綺麗に体現してくれた動画です。

 

 

これだけ綺麗に抜けなかったら

それはそれで気持ちがいいかもしれませんねw

僕は絶対いやですけど・・。

 

 

すいません、

話がそれてしまいました。

 

 

でも、ここまで極端じゃなくても

親指が抜けなかったって人は

多いと思います。

 

 

 

僕は肩が抜けそうになしましたが・・。

あなたはどうですか?

 

 

☑️友人に笑われて恥ずかしくなる

 

☑️「早く投げろや」っといじられる

 

☑️爪が割れた・・。

 

☑️親指の背中が擦れて痛い

 

☑️かといって握らないとボールが落ちそうで不安・・。

一つでも当てはまるなら

間違いなくこのコツは役に立ちます!!

 

 

のコツを知っていると、

ボールが落ちる心配もなく、

ボールが抜けない心配もしなくて

いいため、

 

 

力みもなくなり、脱力したフォームで

投球できるようになれ、

 

狙ったところへ行く確率が60%以上UP

するでしょう!

 

 

実際この意識だけで、

 

☑️ボールを落とす心配がなくなった

 

☑️親指の背中の痛みが消えた

 

☑️力みがなくなった

 

☑️親指の抜けがスムーズになった

 

など、の効果が得られました。

 

僕だけでなく僕の友人にも試してもらい

ましたが同様に効果を感じていたので、

 

 

「めっちゃ投げやすいな!」

 

「爪そういや最近割れてないわ!」

 

「ボールのスピードが上がった!?」

 

などの効果を感じていただけると

思います。

 

実際、友人はめちゃ投げやすいって

いってましたけどね!

 

 

そんな99%効果を

感じていただける方法とは

 

 

 

 

 

『親指の第一関節で抑える』

 

 

 

 

え?

第一関節ってどゆこと?

 

 

って思いますよね。

なので、動画撮っちゃいました(^^)

なのでこちらをご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

何で、第一関節でボールを

もつ意識が大切なのか?

 

 

それは普段の握りこむようにして

持つと第一関節が曲がり指の腹で

ボールを持とうとしちゃうため

 

 

元々の指の太さより太くなって

しまうことが原因で抜けなくな

ってしまうため、

 

 

『第一関節で抑える』

 

 

ように持ってあげることで、

指の太さは変わらず、

 

 

「途中でボールが落ちちゃうんじゃ・・・」

 

 

という不安も解消され、

堂々と投球できるようになれます。

 

 

 

f:id:hayashu0301:20181002220518j:plain

 

 

 

なのでしっかりと

 

 

『第一関節で抑える』

 

 

ようにボールを持って

高スコアを叩いてやりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。