男子大学生必見!ボウリングコツオフィシャルブログ

男子大学生へ向けたボウリング上達方法を発信してます。

投げた瞬間速攻でガターのガタ男が、ボールの重さを意識するだけでスコア20アップした選び方とは

んにちは、はやしゅーです。

 

 

今回お話するのは、

ボールの重さについてです。

 

 

あなたはボールの重さって

どうしてますか?

 

 

〔9ポンドくらいの軽い

ボールを早く投げた方がいい〕

 

〔イヤイヤ15ポンドのような

重たいボールを投げた方が

ピンが倒れるに決まっている〕

 

 

確かに、重たいボールの方

がピンが倒れます。

 

 

ただ正しい選び方を知らないと、

 

 

「重たすぎて全然投げられない」

 

「軽くてスピードでるけど、

コントロール逆にしづらいわ」

 

 

という思いをしちゃいます。

 

 

けれど、正しい選び方を

知ってしまうだけであなたは、

 

 

「めっちゃ投げやすくて、

ピンもすげぇ倒れるわ」

 

「今までの半分以上の力で軽く

持ってるだけなのにめっちゃ倒れる」

 

「コントロール

もしかして上がった?!」

 

 

と感じるようになり、

 

 

「なんか最近急に上手くなったよな」

 

「一体何があったんだよ」

 

 

と友達からもベタ褒めされるほど

劇的ににゲーム内容が変わっちゃう。

 

 

僕もこの選び方を実践するだけで、

肝心なところでスペアミスしたり、

 

 

真ん中行ったのにピンが倒れてくない

ことが多くて、全くスコアが伸びなか

買ったのが、一瞬で20もスコア

アップしちゃうなんてことも!

 

 

そんなボールの選び方とは、

 

 

 

 

 

『体重の10分の1の

重さのボールを選ぼう!』

 

 

 

 

 

※親指が丁度いいことが前提

(別記事で紹介していますのでこちら

をご覧ください。)

 

 

⬇️⬇️⬇️

 

hayashu0301.hatenablog.com

 

 

 

え?体重?って思われたかもですが

 

 

案外重要なことなんです!

 

 

1つのピンあたり

1.5ℓのペットボトルくらい

重さがあるんですけど、

 

 

それが10本だから15㎏

の重さのピンを倒そうと

したら、

 

 

ボールの重さも軽すぎると、

ピンも倒れてくれないですよね。

 

 

なら重い方がいいのかというと

扱いきれないほど重たい

ボールを選んでも、

 

 

結局重さに振り回されて結局

ガターなんてことになったら、

意味ないですよね。

 

 

体重の10分の1くらいだと

軽すぎず、おもたすぎなくて

いい目安とされている。

 

 

ボールは1ポンドあたり

 

 

『約0.45㎏』

 

なため体重が65㎏なら

6.5➗0.45=約14ポンド

のボールがいいです。

 

 

けれどあくまで親指が合うことの

方が重要度は高いため、

 

 

親指が丁度いい中で目安の重さ

に近い重さでなるべく選んでやる

だけで、

 

 

今まで、重たいボールに

振り回されてり逆に軽すぎて、

振り回しちゃったりしていたのが、

 

 

「なんかムッチャ自然にボールが

投げられたんだけど」

 

「こんな簡単に真ん中

めがけて投げられるの!?」

 

 

と実感でき、友達との勝負にも

安定してスコア180を決める

ことも可能になってきますので

 

 

『ボールの重さは体重の10分の1』

 

 

を実践していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。