男子大学生必見!ボウリングコツオフィシャルブログ

男子大学生へ向けたボウリング上達方法を発信してます。

ボールの選び方を知るだけで、格段に投げやすくなりガタ男でも真ん中へポンポン投げられる裏技

も!こんにちは、はやしゅーです。

 

 

突然ですが、あなたは

ボウリング場へ行き

どんな風に振舞ってますか?

 

 

ボウリング場に行って受付済まして、

受付のお姉さんから、

 

 

「28番レーンになります」

 

 

と言われ、席に荷物を置き、

靴を履いて、ボールは適当に

12ポンドくらいで良いか

 

 

と選んできて、

さてやろうか!

 

 

と意気込んで・・・

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

あなたはボールをどんな感じで選んでますか?

まさかだけど、適当に選んだり

してないよね?

 

 

ここをおろそかにするだけで、

 

 

レーンに向かって投げようと

してると、ボールが抜け後ろに

飛んでいく。

 

 

「おいおい何してんのw」

 

「危ないなちゃんと持てよ!」

 

 

ということになったり、

 

 

利き手側にボールが転がって行き

ガターへ直行し

 

 

「出ましたお決まりのやつよねw」

 

 

と笑われたりしちゃう。

 

 

そんな状況も、正しいボール選び

知ることで、

 

 

投球ミスが格段に減り、

めちゃくちゃ楽に投げられる

ようになり、

 

 

「何でそんな綺麗に決まるんよ」

 

 

と言われたり、

 

 

隣のレーンで投げてた女の子から、

 

 

「あの人めっちゃ上手だね」

 

 

という話声も聞こえてくる

ようになれちゃう。

 

 

そんな、ボールの選びかたは、

 

 

 

 

『親指が合うサイズを選ぶ』

 

 

 

親指?どっちかっていうと

中指薬指がいい感じの方が

投げやすいんじゃない?

 

 

と思うかもしれないけど、

親指の具合だけで、

 

 

すごい楽かつ安定して投球ができる

ちゃう。

 

 

とりあえず動画で詳しく

話していくと、

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

親指の入る穴が大きいと、

握らないとボールが

持てないから、

 

 

必然と力が入る。力が入ると、

身体に近くに腕がある方が、

力を込めやすいから内側へ

 

 

ボールを引き込んじゃう。

だから、投げると引き込んだ

反動で外側にボールを出しちゃう

 

 

だから、

 

 

利き手側に投げちゃう=ガター直行

 

 

じゃあ親指のちょうど良いってどんな

感じかというと

 

 

親指だけをボールの穴に出し入れ

した時、側面が擦れる程度が一番

ちょうど良い。

 

 

握らずに持てるようになるだけで、

腕の力を抜いて投げられるから

引き込むことなく真っ直ぐ

腕を振れるようになるから、

 

 

「めっちゃフォーム安定してるよね」

 

「何でそんな綺麗に真っ直ぐいくん?」

 

 

と言われるようになれます。

 

 

ぜひボウリング場へ行って、

 

 

ボールに親指を入れて丁度いいボール

を探して、楽にコントロールのいい

ボールを投げちゃいましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。